PAGE TOP

医療法人優なぎ会 もりもと病院 〒847-0056 佐賀県唐津市坊主町441号 TEL:0955-72-5176

病院案内/Hospital Information
病院近辺 病院近辺

唐津城

唐津市街の北部に位置し、松浦川が 唐津湾に注ぐ河口の左岸、満島山に 位置する。
唐津湾に面するため、海城ともいわれ、 萩城とともに現在も直接海にそびえる 石垣がみられる。
松浦川の右岸には虹の松原が広がり、 満島山を中心に鶴が翼を広げたように 見えることから舞鶴城とも呼ばれる。

唐津くんち

唐津くんちは、毎年11月2日~4日に開催される。
宵曳山(よいやま)曳山が各町内で巡行に加わって行く。笛・鐘・太鼓で奏でる曳山囃子(やまばやし)に乗せ「エンヤー」「ヨイサー」の掛け声を夜の町に響かせていく。
御旅所神幸(おたびしょ・しんこう)西の浜では、唐津くんち一番の見所である「曳き込み」が行われる。神事の終了後、「曳き出し」が行われ曳山はそれぞれの町へ帰って行く。
町廻り(まちまわり)祭りの最終日。前日の御旅所神幸を終え各町内に持ち帰られた曳山が再び唐津神社前に集合し、市内を廻り最後に曳山展示場内に曳山が納められ唐津くんちの幕が閉じる。

虹の松原

虹の松原(にじのまつばら)は、国の特別名勝に指定されており、 三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原のひとつに数えられる景勝地 長さ約4.5km、幅約1kmにわたり、約100万本のクロマツが群生している。
17世紀初頭、唐津藩の藩主である寺沢広高が新田開発の一環として、 もともとの自然林から防風林、防砂林として植樹を行ったのが始まりと言われている。

診療時間

9:00~12:00 ×
14:00~17:00 × ×

※日曜日・祝日は休診です。

お電話はこちら